KOKORINの日記

アラフォーサラリーマンの育児日記、時々SUPしたりしています

SUP初号機破損!

三連休中、家族でSUPをする為に海に行ったのですが、標題通りにSUPが破損してしまいました。

この日は日中の天気も良く風やウネリも穏やかだったので妻と長女メインで遊ばせるつもりでした。f:id:KOKORIN:20180920104207j:image

僕の良く使うSUPはウインドサーフィンでも有名なSTARBOARDの空気で膨らませるインフレータブルタイプのWHOPPERというモデルです。かれこれ8年以上くらいは使っているんですが幅広でとにかく乗りやすく頑丈でガシガシ使ってました。

いつも通りに空気を入れ終わったあたりでプシューッと嫌な音が。。。

音の出どころを見ると接着箇所がベロンと剥がれてました。f:id:KOKORIN:20180920104952j:image

リペアも考えましたが、使用年数を考えるとそろそろ寿命かとは思っていたので廃棄する事に。かなりラフに扱っていたので充分にもとは取れたかなぁ。モノ自体は類似品安物と違ってカチカチになるまで高圧で空気入るし、良く出来ていたけれど経年劣化にはかないませんね。このへん耐久年数を考えるとハードボードは良いですね。

でも、もしインフレータブルSUPを検討している方がいればちゃんとしたメーカーのものなら6、7年はトラブル無く乗れるので安心してください!

耐久年数差し引いてもインフレータブルSUPの持ち運びや保管の便は良いし、クルマに乗せておけば出先でチャンスあればサーフィンもできるし、自転車や電車で海へいく気軽さは最高です。子供にボードあたっても怪我のリスク低いですし。

ガッツリサーフィンしないならインフレータブルの汎用性は高いと思います。特にここ数年のインフレータブルSUPの進化っぷりはホントにスゴイ。ボーナスで買い増ししたいな。。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村