KOKORINの日記

アラフォーサラリーマンの育児日記、時々SUPしたりしています

育児、オンブに救われる

たまには育児について書こうと思います。このところ0歳半長男くんがめっぽうグズり気味。

元気よくズリバイをして家の中を移動するようになったのですが、同時に一度機嫌が悪くなるとダッコしてもなかなか泣き止まず。あげく夜泣き気味で妻は寝不足の日々。

長女が赤ちゃんだった時に比べ、男の子って泣き声も大きくて、仕事で疲弊した心身でダッコして泣き止まないとイライラする事も多々あり。長男が可愛いのにイライラする自分に更に嫌悪感。イヤイヤ期の長女が機嫌悪いとダブルパンチでもうグッタリ。二人の子供見るって思ったより大変。。

妻に思いきって相談したところ、ダッコであやすのではなくオンブであやしてみたらとアドバイスを受けました。

今使ってるアップリカの抱っこ紐はオンブ、ダッコ兼用できるもの。長女の時はダッコはセッティングが必要だし気軽に背負いずらい気がしてほとんどオンブはしなかったです。

アドバイス通りに久しぶりにオンブをしてみました。これが目からウロコの良さだったんです。

オンブをすることで泣き声も耳元に直接響かないからなのか、気持ちにすご〜く余裕ができるんです。例えるなら耳と心に一枚フィルターが出来てイライラや焦りを吸い込んでくれるかのよう!

大声で泣かれても余裕で歌を歌ってあやせました。オンブしながら料理や家事もこなせるし、長女とも遊べるので育児に縛りつけられる感覚も軽減。

もっと早く試せば良かった。個人的には利便性もさることながら気持ちに余裕が生まれた事に感動しました。

f:id:KOKORIN:20180921112755j:image

調子に乗ってオンブして体幹レーニングマシンにのれば自動であやせるかと思ったけどダメでした。思ったより子供の頭が揺れるのですぐにやめました。試さないようにお願いします。

着用写真ないですが、オンブダッコ兼用のものよりリンク貼ったオンブ専用品の方が赤ちゃんが高い位置にきてくれました。子供をおろさずともトイレも大小自由にいけるので今後のメインオンブ紐になると思います。妻が先行して使っていてコツを覚えたら簡単に一人でオンブできました。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村