KOKORINの日記

アラフォーサラリーマンの育児日記、時々SUPしたりしています

ミドル脂臭と潮の香り

海が家から近い事もあり、夏場に海に行く時はそのまますぐ海遊びできるようサーフショーツにナイロンやポリエステルのトップスを着て自転車で行きます。

遊びの後も着替える事は面倒くさいのでしていません。

自転車で汗かいて、海水に浸かって、また汗かいて、家で着替える頃には汗やら潮の匂いでえもいわれないかほりが。。。

そこで先日投入したのがこれ。NYCのアパレルブランドoutlierのメリノウールTシャツ。かっこよかったので個人輸入で購入。

自転車やアウトドア好きの方はご存知かと思いますが、メリノウールって夏でも汗は乾きやすくて涼しいし、エアコン冷えもしづらく、とにかく臭くならない!

海で使うから塩分のダメージに強そうなメリノとポリエステルが50%ずつ混紡されたものを使ってみました。

結果として海遊びの最中でも水冷えしずらく、海遊び後に真水ですすいで軽く絞っただけであっという間に乾き、そのあとも更に半日着用して過ごしましたが見事に臭くなりませんでした。汗にもミドル脂臭にも潮の匂いにも負けないメリノウール。激しくおススメです。妻の厳しい匂いチェックもクリアできました。

今回のウェアに限らずメリノウール製品の収集がひそかな趣味なので今後もレビューを書いていこうと思います。

汗、脂、潮のミックスにもかかわらず、娘もご機嫌で着用してくれました。

f:id:KOKORIN:20180827004000j:image

これなら大人になっても臭いっていわれないかな?

 

2018/8/28追記

outlierのTシャツについて、デメリットとしては薄手なので乳首浮きが気になる。濃色なら目立たないが、薄色なら目立つと思われる。また縫製が失敗している箇所があり。返品交換は出来たと思うがNYCとの郵送のヤリトリは面倒なのでそのまま購入。