KOKORINの日記

アラフォーサラリーマンの育児日記、時々SUPしたりしています

クサリーマンと呼ばないで

日本全国、台風やら大雨やら猛暑が続いている。この過酷な環境のせいか電車や社内でもクサリーマンが増加している。

僕自身、最近クサリーマン化していた。ここのところ、社内では1日中デスクにへばりついた状態。通勤で汗かいて、職場で座りっぱなしだだと股あたりから夕方くらいになると汗臭が立ち昇る。

気になって注意していると、デスクや電車で座っている時に目の前を横切る人たちの腰下あたりから独特のニオイがする場合がある事に気づいた。下半身だし足のニオイほど強力じゃないから気づいてない人も多いのだろう。

良い機会なんでモンベルでメリノウールのボクサーパンツを少し前に買ってみた。

メリノ製品は多数所持しているけれどパンツを買うのは初。モンベルのメリノも薄手のものは初購入。以下、レビュー。

良かった点

  1. 生地が柔らかくチクチクしない。ストレッチ性も高いので窮屈さは感じない。
  2. 防臭効果は高い。日常生活での股臭はかなり低減できた。
  3. 汗濡れ感も少なく快適。猛暑でジメジメしても乾きは悪くない。

気になる点

  1. 柔らかいがゆえに毛玉ができやすい。
  2. 少し生地の密度が低く破れないか不安。

 

中年男性のパンツなんて誰も見たくはないでしょうが毛玉の状態。大体10回くらいの着用。

f:id:KOKORIN:20180829012331j:image

 

モンベルのメリノアンダーって着心地いいけど今回に限らず毛玉が出来やすいのが難点。靴下は混紡だからかそうでもないのに。着心地の良さ出すために甘めに編んでるのかもしれない。メリノにしては良心的な価格だけど、サラリーマンには安くない買い物、毛玉多いとpoorな気分になる。

とはいえ股周辺って皮膚弱くて制汗剤も使いずらいのでニオイが気になる人にはオススメかな。でも同じものを買い足すかはもう少し様子見。

ちなみにブリーフのタイプもあり。